NASのブログ

Twitterだとあんまり話さないようなことを

完全に報告を忘れていた

ブログではご無沙汰です、NASです。2019年度が始まりましたね。先日新たな元号「令和」が発表され、これまで以上に新たな生活の始まりを実感させてくれます。僕も新社会人として、うだつの上がらなかった大学生活から心機一転、がんばるぞ!……と言いたかったところですが。

 

結論から申し上げますと、二留しました。

もう一度言います。

 

 

二留しました。

f:id:NAS_K:20190408095545j:image

選ばれし者の証 pt.2 〜お前それでええんか?〜

Keion Sound Team "NAS respect for S"

 

 

……ハイ。返す言葉もございません。一回までのダブりなら京大では日常茶飯事ですし、実際僕の所属しているゼミやらサークルやらにもちらほらうかがえましたし、彼ら彼女らに対する露骨な蔑視・嘲笑もさほどないように思われます(僕が気づいてなかっただけかもしれないけど)。しかし二回目のダブりとなるとなかなかのレアキャラですし、さすがに呆れられたり見下されたりしてもしょうがないと思います。音ゲーサークルの方では現医大生のなんとかさんとか、昨年すんでのところで回避したなんとかさんぐらいしか存じ上げてないですし、音ゲーじゃないほうのサークル*1でも、3年半以上所属していて二人しか観測していないですね。なぜそのような顛末になってしまったのか、その理由に一同驚愕、涙が止まらない…

 

 

 

といっても理由なんて至極単純、単位が足りないからです。そうなってしまった経緯なんてここで話すには長すぎるので割愛するとして、これからどのように過ごす予定か、簡潔に説明して今回の記事としたいと思います。

 

①職場について

 職場にはちゃんと忘れずに(当たり前だ)報告してあります。そのうえで一年間の猶予、つまり「あと一年で卒業すれば来年度入社扱いで採用しますよ」という旨の措置をいただけました。原義の感謝。そして現在ではアルバイトという形で従事しています。シフト制なので、土日や授業のない時間帯に集中的に入れられるのがありがたいですね。

 

音ゲーについて

 同じ境遇を経験した人の中には、二留したのは音ゲーが原因だから一切禁止するとか、そんな情けない体たらくで趣味に興じる資格などないとか、そういう風にけじめをつける人もいるでしょうし、そういう境遇にない人でもそうあるべきだ、とお考えの人もいるでしょう。しかし、音ゲーは僕にとって堕落の一因ではありますが主因ではないですし、自罰的に禁止したところでいつか反動が来ることは僕が一番把握しています。ですので、これまでに比べて頻度こそ減るかもしれませんが、特別禁止しようというつもりはいまのところありません。

 

③サークルについて

 これも②と同じ理由で、退部するつもりはありません。例会にどのくらい参加できるか分かりませんが、活動は続けようと思いますし、会費等しかるべき経費も支払わせていただきます。そういえば、先日参加した追いコン費の返却がまだ済んでませんでしたが、それについても近々行わせていただきます。

 

そしてここまで報告が遅れた理由ですが、まさにタイトルにある通り、報告を忘れていたから、もっと言えば「すでに報告したものと思っていたから」なんですよね。身内やら同居人やら職場やらには既に説明してあったのですが、その過程でTwitter等で交流している皆さんにも既に報告したものと思い込んでしまいました。それでなんで思い出したかというと、本日から新学期ということで大学に向かう道中、「あれ、俺京音の人らに報告したっけ?」とふと思い、家計簿を確認して上述の追いコン費が記載されてないことを確認して「あ、完全に忘れてたわ」と思い出すに至った、というわけです。こんなんで卒業できるんだろうか…

 

というわけで、簡潔ながら報告とさせていただきます。特に申し訳ないな、と思うのは、就活などで東京に赴いた際に可愛がってくれた諸先輩方ですね。また、京音には今年度学部を卒業して大学院に進んだ後輩も多く、彼らに対しても情けないなーと感じています。今自分に出来ることは、これまでの生活を真摯に反省したうえで、三度目の正直を果たすことにつきますね。いろいろとみっともないですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。それでは。

*1:実は昨年末に退部しています。以前から相談していた京音民には「早く抜けたほうがいいですよ」と言われ続けていたのですが、ようやくといった感じですね。