NASのブログ

Twitterだとあんまり話さないようなことを

一年の終わりにこれまでの弐寺プレイ歴を軽く振り返ってみる②

この記事は「一年の終わりにこれまでの弐寺プレイ歴を軽く振り返ってみる①」の続きとなっております。まだ①をご覧になってない方はぜひそちらからどうぞ。

nas-active.hatenablog.com

 

どうも、NASです。寒さも厳しい時期になってまいりました。僕の住む京都では、つい先日雪がちらつき始めました。京都は非常に寒く、お世辞にも居住に適しているとは言いがたいです。あんなところに都を構え1000年以上にわたり首都であり続けた日本ってどうなってるんでしょうかね。

さて、今回は「一年の終わりにこれまでの弐寺プレイ歴を軽く振り返ってみる」の②となります。CB稼働から八段合格までを振り返ります。①でサファリについてのほほんとした不安(でもないなにか)を抱えていましたが、それが現実のものとなります。

 

3.CB稼働から六段取得まで

五段合格、前回述べた通り稼働日と同時に取得しました。所用で大阪を訪れていて、その帰りに梅田のROUND1で受験したものになりますね。当時は一、二曲目*1が三段道中よりもだいぶ弱く、曲のキャッチーさだけで選んだのではないかと常々考えていました。三曲目のTodestrieb灰は七段の足切りという力不足にも程があるポジションの経験もありましたが、この位置なら割と打倒に感じられますね。実際結構削られてるし。

 

BLUST OF WIND穴。最後に「かまいたちの夜」に出てきそうな人影がどっかにBon VoyageするBGAのやつです。リプにもある通りもっと簡単な10はありますが、Sweet Clapper穴やOOO穴でも落ちてた辺りまだまだですね。

 

五段課題曲のTodestrieb灰をようやくアシ易したNAS五段。ゲージ推移を見れば一目瞭然なんですけど、当時階段がもの凄く苦手だったんですよね。そしてCB六段は2曲目にバンブーソード・ガール灰、3曲目にDIAVOLO灰と階段多めの六段だったので非常に苦労することになります。MOON灰は曲がめちゃくちゃ好きなんでよくやってましたが、例によって最初と最後が階段気味の配置に他の鍵盤も交じってくるんで逆ボしてますね。当時「MOON灰なんかやりすぎると癖付きそうやな」って思ってたんですが、譜面をもう一度見直してみたら、苦手な階段配置や57トリルあたりのことだったのかも。

 

f:id:NAS_K:20181231075319j:image

六段に玉砕されています。見ての通り、バンブーとDIAVOLOでゲージが残せてませんね。特別同時が上手いというわけでもないので4曲目のbloomin' feeling灰であえなく敗退。

 

結局六段合格は、五段合格から一ヶ月半以上後のこととなりました。結局受かった時は一曲目のquasar灰も含めて不合格の時以上にボロボロだから面白いですね。

 

4.六段取得からサファリ難民爆誕まで

 

六段に合格したことにより1曲目から☆9が選べるようになりました。実力を認められた感じがして承認欲求が凄かったですね。また☆9には好きな曲も多かったのも旨味でした。

 

☆11初易。王道のMIRACLE MEETS穴ですね。BSSに慣れてないとハードは中盤でグダグダになるのかもしれませんが易だと全くの無問題なので。

 

f:id:NAS_K:20181231081420j:image

☆10もぼちぼち易が点くようになってきました。メランコリア、fallen leaves辺りは大好きなので点いた時は本当に嬉しかったですね。他にも爆婚ブライダルやECHIDNAあたりもいいですね。

ところでメランコリアは続編(?)の下弦の月と共に「アリプロっぽい」なんて言われてるそうですがそうなんでしょうかね?僕はアリプロ聖少女領域しか知らないのでよくわからないです(´・_・`)

 

初受験、当然failed。写真を見れば一目瞭然ですが、3曲目のV灰も酷いことになっています。他の人は「10の中じゃだいぶ弱い」だの「初ハードそれだった」だの言ってて訳がわかりません。1Pで運指が1048なんですけど極端に相性悪いんですかね。

 

「dieジェスト」ってやつです。最初の方は2曲目のアルストロメリア穴も下手くそになりつつあります。最後の中速階段が誤魔化しにくく、そこだけでグダサファリにもしっかり癖をつけていきます。特に最後のリザルトはV灰を奇跡的に76%で抜けてるのにきっちり落ちてるので言い訳のしようがないです。いわゆる「サファリ難民」というやつです。*2

 

5.サファリ難民爆誕〜☆11易埋め開始まで

さて、サファリ(とV)難民と化してしまったせいで七段が一向に受からなくなってしまいました。

 

難民期終盤の方は1クレ目が退屈で仕方ありませんでした。それで何をしていたかというと…

 

はい。☆9ハード埋めです。もはや焼け石に水ですが他にやることがありませんでした。当時はSTEP UPもあんまり触っておらず課題曲が☆8だったりしたのでそちらも微妙だったんですよね。

 

2曲目は☆10をノマゲ埋めです。こっちはまぁまだそれっぽい練習なのかなぁ。天空灰を乱ノマゲしてるあたり地力は十分足りてたとは思うんですけど…

 

それ以外にやったこと①、クラシック七段合格。スカスカ灰がとにかくゲージ残しにくい。Aurora灰のラストは普通に強かったなぁ。そしてここでもV灰。

 

f:id:NAS_K:20181231081748j:image

それ以外にやったこと②、オリジナル七段。やってることが惨めすぎるし落ちてるし。

 

☆11易埋めにも本格的に着手。最終的に六段を脱した時には30曲以上点いてました。上記の灼熱2灰やノーティ穴辺りがさっさと点いたのは面白かったですね。

 

そして七段飛ばして八段合格。六段取得から六段脱却まで、実に半年以上費やしています。実家のホームである楽市楽座黒崎店*3にて何の気なしに受けてみたら受かってしまいました。ギガデリは終盤皿拾ってたらアカンって判断して鍵盤オンリーでわちゃわちゃしたら4%残ってて思わず変な声が出ましたね。それにしてもゲージ推移が面白すぎる、初八段なんてみんなこんなもんなんだろうけど。

 

というわけで今回は以上となります。それにしても「サファリ難民」ってなんなんでしょうね。何か明確な定義があるわけでもなさそうなので自称してしまいましたが、僕よりはるかに(それこそ僕が弐寺を始める前からずっと)七段を拗らせているだとか11ノマゲをぼちぼち点け始めているだとかいう人もいるそうです。また、「サファリ飛び級してギガデリ先に抜けた人」のことを指してサファリ難民と呼んだりもするらしいです。そういうこと考えると(地力が純粋に足りていなかった期間も含めて)半年とちょっと受からなかったくらいで「難民」を自称するのは、オタクにありがちな「自虐風イキリ」ってやつなのかもしれません。でもまぁ、周りから「サファリ拗らせすぎ」とはよく言われてたし、まぁええやろ。

 

というわけで②はここまでとなります。本当は29日くらいには書き上げたかったのですが、色々と他のことやってて手付かずになってしまいました、③は今日中に仕上げます('_')💦

そして③は八段取得〜現在までのダイジェスト。11易をひたすら埋めていったり、12にもぼちぼち易が点き始めたり、BMSを始めたり…といった感じです。今日も元気に4,500字オーバー、それではまた。

 

*1:Follow Tomorrow灰、Mermaid Girl灰

*2:リザルトが見つけられなかったのでイマイチ難民っぽさが演出出来てないけど、最終的にVとサファリは仲良くおてて繋いで選曲ランキング上位になる程度には回数を重ねています。

*3:そこまで人口が多いってわけでもない地方のゲーセンでありながら、このご時世に弐寺を一台増設する猛者。